人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ留学サポートセンターEPのカウンセラーがお伝えするカナダ最新情報               無断転写禁ず      copyright (c) 2007


by educationprime
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HirokoさんのRCIIS通学体験記

2007年5月8日(火) by Rie

語学学校で英語力をあげた後、ビジネスを専門的に学べる学校RCIISに通学を決めたHirokoさんに、実際に通学された印象を聞いてみました。

『授業を通して印象に残っていることは、プレゼンテーションです。
HirokoさんのRCIIS通学体験記_e0026237_1173687.jpgほぼ毎週プレゼンテーションがあることにより、自分自身のビジネスコミュニケーションスキルが伸びていると実感できたことと、インターンシップでの面接と実際に会社でのコミュニケーションに役立ちました。

会社でどのように時間を過ごし、価値のある経験が出来るかどうかは、自分自身によると思います。だからこそ自分には何が出来て、何をする必要があるのかを、常にしっかりと考えなければいけませんでした。

RCIISのビジネスコミュニケーションコースを通して、
自分の意見をどのように表現・伝えるのかや、面接の練習を何度もしていたので、実際の面接でとても役に立ちました。
RCIISは規模の小さな学校なので、面接の前にディレクターのTongとインターンシップについて話す機会を多く持つことができ、とても大切なアドバイスをもらうことも出来ました。
RCIISが、本当に出来る限りのサポートを全力でしてくれているということに気付くことが出来ました。心から感謝しています。』

また、通学後はBMO(Bank of Montreal)にてインターンシップを経験されました。

『インターンシップの面接では、RCIISで何を学んだのか、カナダでは何を勉強してきたのか、
カナダでのインターンシップ経験から、将来の仕事に役立つ何をえられるのか、などについての質問も含めて聞かれました。
インターンシップ先では、同僚皆がとっても親切丁寧に指導してくれ、また、ランチを一緒に食べたりととっても楽しい職場でした(^^)
どのインターンシップ先にも通じることですが、仕事は探して得る物ですので、
周りの人に何かできることはありますか?と積極的に声をかけ、より一層たくさんの経験をすることが出来ました。

日本に帰国後は、これまでやってきたのと同じMarketingで仕事を見つけたいです。
出来れば英語でコミュニケーションを図ることを要求されるような、外資系などを希望しています。

海外生活を通して、何が目的で何がしたいのかをはっきりさせることがとても大切だと思います。もしかしたら、小さなことかもしれないし、色々あるかもしれないけれど、海外に居る間に変わることはないはずです。私の場合は、それがはっきりしていたからこそ、常に頑張れたし、素晴らしい時間を過ごせたんだと思います。』

メインページの方もご覧下さいね(^^)
HirokoさんのRCIIS通学体験記_e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
by educationprime | 2007-05-08 12:08 | +EPメンバーさん(体験記)