人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ留学サポートセンターEPのカウンセラーがお伝えするカナダ最新情報               無断転写禁ず      copyright (c) 2007


by educationprime
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

◇日本の電化製品、カナダで使える?◇

2005年8月16日(火) by RIE



「日本の電気製品って、カナダで使えるの・・・?」
そんな疑問を持ってる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?
 
まずコンセントの形状ですが、これは同じですので、特にアダプターなどは必要ありません。
カナダでは、三つ又のプラグも結構あります(ひとつはアース)が、
日本の電化製品の二つ又のコンセントを差し込んでも問題ありません。

次に電圧ですが、日本の電圧は100V、カナダの電圧は120Vと、カナダの方が少し高いため、注意が必要です。

まずは、お使いになる電化製品の電圧を調べてください。
コンセントの部分や取り扱い説明書に「100~240V」と記載のある物はここカナダでも使えます。
精密機器(パソコンやデジカメの充電器など)は100~240V表示になっているものが多いようです。
逆に「100V」としか書いていない物はカナダでは使えないので、使用の際は変圧器が必要になります。
 
例えば、ドライヤーとパソコンを持参するとします。
パソコンには100~240Vの表示が、ドライヤーには100Vの表示があるとします。

この場合、パソコンには変圧器は必要ありません。そのままコンセントにつないで使用できます。
ドライヤーには変圧器が必要となりますので、変圧器を買うにあたって、消費電力を調べてください。
電圧の近くにW(ワット)表示が併せて載っていると思います。
例えば700Wと記載がある場合は、700W対応の変圧器が必要となります。

変圧器は日本で購入して頂くのですが、値段が結構高めなので(しかも重いし)、海外でも使えるドライヤーなどを購入するか、現地で調達をした方がいいかもしれません。

くるくるドライヤーやイオンの力・・・のような高性能ドライヤーはありませんが、ただ「ぶおっ」と乾かすだけの強力ドライヤーなら、$20くらいから売ってますよ。


前述した通り、日本とカナダの電圧の差は20ボルトしかないので、「100V対応の電気製品だけど、カナダでも使えた」という方もいらっしゃいます。

ただ、消費電力の高いドライヤーや、熱の出る機器は5分くらいしか使えません。使い続けると故障の原因となってしまいます。

熱の出る機器といえば・・・



◇日本の電化製品、カナダで使える?◇_e0026237_821812.jpg
「たこ焼き器」




関西出身の方でご持参、または日本から送ってもらう方が結構いらっしゃるのですが、
電気のたこ焼き器は消費電力が高いので、それに合った変圧器が無いと途中で故障してしまい、生焼けのたこ焼きを泣く泣くお好み焼きにしなくてはならない羽目になります・・・(経験済み)

↓これはダメ◇日本の電化製品、カナダで使える?◇_e0026237_8222389.jpg








ちょっと重いですが、直火で焼けるたこ焼き鉄板のご持参を強くおススメしますよ!!

↓こういうの
◇日本の電化製品、カナダで使える?◇_e0026237_823725.jpg









ちなみに、カナダでも冷凍タコが買えますが、けっこうお高いですね。
チーズ焼きやウインナー焼きがおすすめです。邪道ですか?

☆今日の記事いかがでしたか?(^^)
皆さんのおかげで少しずつ上がってきました!
今日も「ポチッ」と押していただけるとうれしいです!

↓↓↓
◇日本の電化製品、カナダで使える?◇_e0026237_442225.gif

RIE


↓メインページの方もご覧下さいね(^^)
◇日本の電化製品、カナダで使える?◇_e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ



 

 


 
by educationprime | 2005-08-16 19:00 | +カナダ生活お役立ち情報