人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ留学サポートセンターEPのカウンセラーがお伝えするカナダ最新情報               無断転写禁ず      copyright (c) 2007


by educationprime
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★Norikoのワーホリ体験記★美容師

★Norikoのワーホリ体験記★美容師_e0026237_833694.jpg2006年1月3日(火) by RIEKO

====================
EPメンバーの体験記 ~美容師として働く~
会員番号:EP 053262
Norikoさん
====================


わたしは、今トロントでも若者たちのおしゃれなエリアにある美容院で働いています。
働き始めてちょうど4ヶ月目になります。
2005年6月にワーキングホリデーで来てから、3ヶ月間語学学校に通い、その後1ヶ月間ニューヨークやカナディアンロッキー、モントリオール・ケベックを旅行してまわりました。

その旅行が終わったら、すぐに仕事探しと決めていたので、とりあえずレジュメを作り、募集をかけていないところでも電話して問い合わせたり、「飛び込み」で採用がないかどうか聞きに数件まわりました。

もともと日本で7年間美容師として働いていたので、これまでの経験や身につけた技術を生かし、北米での美容業界のことを知るためにも美容師として働きたい!という思いはありました。
結局、一番働きたいなと思っていた美容院から採用の返事をいただいて今に至っていますが、その後他2件からもお返事をいただきました。仕事探しを始めてから1週間後には働いてましたよ。わたしはほんとにタイミングがよく、ラッキーだったんだと思います。

★Norikoのワーホリ体験記★美容師_e0026237_8344285.jpg現在は、週5フルタイムで働いています。
職場の上司、同僚もみんな本当にいい人たちばかりで、いつも楽しく仕事しています。
お客さんは、アジア系50%、カナディアン50%といった感じで、おしゃれで個性的な方が多いですね。

ただ、お客さんとの英語でのコミュニケーションでもどかしい思いをすることはよくありますよ。もし日本語だったら、すぐにお客さんの要望を把握して、その通りのヘアスタイルに仕上げることができるのに、それが英語だからどうしても意思疎通に時間がかかってしまう・・・。英語の美容専門用語などまだまだ勉強が必要だな、と実感する日々です。

お休みの日は、買物をしたり、日本の家族や友達にメールをしたりして、のんびり過ごしていますが、そろそろジムのプールに通って体を動かそうと思っています。

これからは、ここカナダだけでなく、ヨーロッパやオーストラリアなどもっと違う国に行って、たくさんの人と出会い、いろんな経験することで、新しいものをどんどん吸収していきたいですね。

   ***これからカナダにきて美容師として働きたいという方へ***
技術&経験とちょっとの勇気があれば、仕事のチャンスはありますよ。ただ、道具やヘアケア製品は日本製が品質が良くて、断然使いやすい!わたしは、必要最小限の道具を持ってきましたが、日本からあるだけ持ってきたほうがいいですよ!!

==============================
<Norikoさんが働く美容院はココ!>
COONEY for HAIR
333 Queen St. W., 2nd Floor, Toronto, ON
Phone: 416-348-9961

*地下鉄Osgoode駅から西へ徒歩5分
==============================

★Norikoのワーホリ体験記★美容師_e0026237_8335016.jpgそろそろ髪型を変えたいけど、
・ カナダの美容室に行って、変な髪型になったらどうしよう~
・ 微妙な言葉のニュアンスが伝わるかどうか不安・・・
などと思っていらっしゃる方、「COONEY for HAIR」では日本で美容師として長年経験を積んできたスタッフが揃っていますので、安心して任せられます!

まずはお電話をして予約を取りましょうね☆

RIEKO

↓メインページの方もご覧下さいね(^^)
★Norikoのワーホリ体験記★美容師_e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
by educationprime | 2006-01-03 18:12 | +EPメンバーさん(体験記)